精神保健福祉士です。自分も双極性障害2型でした。

あえて書かなかったんですが、私は精神科ユーザーの当事者精神保健福祉士です。でも、自分の診断名は知りませんでした。大学の頃から受診していましたが、告知はされませんでした。 私は今、4/1付で始めた仕事で昼間に耐え難い眠気に襲われ、お偉いさんとの…

鹿島神宮に行ってきました。

お正月に参拝したので、国試と就職決まったお礼に参拝してきました! 鹿島神宮、すごいすきなんですよねー。歩いてるだけで心があらわれる…車で2時間かかるけど、毎年行きます。友達とドライブしながらおしゃべりめっちゃ楽しい! 御朱印もいただいてきまし…

精神保健福祉士 合格発表

桜咲きましたよー!!!! やったー!!!うれしすぎる!!!! 今友人たちの結果報告メール&ラインをそわそわしながら待ってる!! にほんブログ村 にほんブログ村

講演会とホットサンド

地元の社協主催の、不登校・ひきこもりの方の家族向けの講演会が、聴講オッケーだったので聴いてきました。 学校に行くことをゴールに考えるのではない…いや、学校に行かせなければならないという先入観をまず捨てなければならないということがわかりました…

ブログ開設のきっかけ

先日金曜日、認定NPO法人コンボ主催の、リリー賞の授賞式に行ってきました。 https://www.comhbo.net/?page_id=4299 こちら、授賞式のあと、親が精神疾患を持った子の支援についてのセミナーがありまして。拝聴してきました。 私も、父が精神疾患を持ってい…

はじめまして

りつかと申します。精神保健福祉士になるべく、通信制の大学で学んでいました。 過去形なのは、今年一月に国試を受けたから…。今は結果待ちです。自己採点の手応えからも、3/15、きっといい結果を得られると信じています。 四月から、社会福祉法人に入職しま…