ブログ開設のきっかけ

先日金曜日、認定NPO法人コンボ主催の、リリー賞の授賞式に行ってきました。

https://www.comhbo.net/?page_id=4299

 

こちら、授賞式のあと、親が精神疾患を持った子の支援についてのセミナーがありまして。拝聴してきました。

私も、父が精神疾患を持っていて、私の幼い頃に自殺してしまったという過去があります。それが精神保健福祉士を志すきっかけになりました。

私は、これから支援者になるから、そのスタンスと気持ちで講演を拝聴しにいきましたが、お話を聞いているうちに「精神疾患を持った親の子」として聞いていました。

そして、精神疾患を持った親の子として、精神保健福祉士として、自分にできることはなんだろうと思いました。

まだ具体的な答えは出てくれませんが、まず、自分の考えを発信していくことから始めようと考えました。書いているうちに脳が整理されるかもしれないと思いましたし。人とつながることができるかもとも思いました。

 

そんなわけで、えいっとブログを開設しました。