講演会とホットサンド

地元の社協主催の、不登校・ひきこもりの方の家族向けの講演会が、聴講オッケーだったので聴いてきました。

学校に行くことをゴールに考えるのではない…いや、学校に行かせなければならないという先入観をまず捨てなければならないということがわかりました。また、元当事者の講師の先生のお話で、共感するということは具体的にどんなことかと考えさせられました。

心の具合の悪い人を早めに病院へつなげなければならない…と、私は思っている節があるのですが、今日聴いたお話がそれに少し応用できる?というか、むやみに、必ずしも病院へ連れて行こうと考えることとも危険なのかもしれないと感じました。まあ、ケースバイケースなのでしょうが…

カードのポイントでゲットしたホットサンドメーカーが届いてハッピー🌸綺麗にできなかったので写メは撮りませんでしたが、美味しそうに作れたらいずれ撮りたいです。 以前、豚まんをバター塗ったホットサンドメーカーで焼くとめっちゃうまいと聞いたので、近いうちにやるぞー!(╹◡╹)

にほんブログ村 介護ブログ 精神保健福祉士へ
にほんブログ村